10年愛せる99のモノ

モノに執着するアラサーが「買って良かったなー」としみじみ思うもの99個

《7》シグノのボールペン、ブルーブラック

f:id:watasuki99:20161007192228j:image

お手紙を書くことが多い仕事をしています。

 

先輩は、万年筆を使っている人が多いけれど、面倒くさがりの私は万年筆のケアやインク補充が億劫で億劫で。

そこで使い捨てできる安価なボールペンで、しかも字の印象が良さそうなものを探すことにしました。

 

いろいろ試した結果、いちばんしっくりきたのが、Signoのボールペン。細かい字も書きたいので、私は極細の0.38mmがいちばん気に入っています。

(万年筆っぽい字を書きたいなら、0.5のほうがいいかも)

 

なぜかとっても綺麗な字が書けるうえに、このボールペン、万年筆の定番カラーである「ブルーブラック」があるんですよ〜。

むかし山田詠美さんの『タイニーストーリーズ』に収録されていた短篇、「モンブラン、ブルーブラック」を読んでから、ずっとブルーブラックのインクで手紙を書くことに憧れていたのです。

 

ただのブラックではなく、限りなく黒に近いブルーであることで、なんとも言えない、優しげなニュアンスが生まれる……気がします。

 

最後まで使い切れるし、ノック式ではなくキャップ式のところもお気に入り。いつもまとめ買いしています。

 

お気に入りのペンがあれば、字を書くことが楽しくなりますよ。

書く機会が多い人、ぜひお試しを!

 

ちなみにこちらが山田詠美著『タイニーストーリーズ』

f:id:watasuki99:20161007200124j:image

定期的に読み返したくなります。

特に雨の降っている休日に、飲酒しながらだらだら読むのに最適(お酒は良い白ワインならもっとよかった……)。

もう文庫版も出ているはず。