10年愛せる99のモノ

モノに執着するアラサーが「買って良かったなー」としみじみ思うもの99個

《4》やっと出会えた酢酸シャンプー

f:id:watasuki99:20160914234503j:image

 

 大人になってから、ずっとシャンプージプシーを続けていました。

 

なかなかしっくり、ぴったりくるシャンプーが見つからず、

ノンシリコンが良いと聞けばそれを買ってみたり、ラウリル硫酸なんとかが悪いと聞けば、成分表をながめてみたり……。

 

しかしそんなジプシーを続けるうちに、堪えられなくなってきたのが頭皮の乾燥!

カラーもパーマもやっていないので、髪の質感そのものはごくごく普通なのですが、

頭皮がカサついてかゆくなり、時には掻きむしってしまうことも……。

 

そんな症状が最高潮を迎えているころ、長年通っているヘアサロンで悩みを告白したところ、美容師さんが「うーん」と悩みつつ出してきてくれたのがこれ。

バーデンスのスキャルプシャンプー。主要な洗浄成分が、なんとお酢からできてるの!

 

はじめは小さなサイズがいいかも、というアドバイスに従って購入し、さっそく使ってみたところ、これが良い!使った翌日からいきなり、頭皮の不調が解消されました。

そして、ノンシリコンにありがちな、シャンプー後のキシキシ感もありません。

 

シャンプーは250mlで2000円、トリートメントは180gで1800円。

ボブヘアで、ひとりで使えば1ヶ月半くらいかな。

美容師さんいわく、髪そのものにダメージがある人には、もうちょっと高価でトリートメント効果があるものがいいそうですが、私にはこれで十分。

そのサロンで働く美容師さんも、若い人はみんなこれを使っているそうです。

頭皮や、肌にはとってもいいとのこと。心なしか、背中に時々ぷつぷつとできていた吹き出物も減った気がします。

 

日本のプロダクトっていうのも、なんか安心できていい。

今は基本的にはサロン専売みたいだけれど、もっと通販とかで気軽に買えるようになるといいなー。